検索

「日本秘湯を守る会」の講演会に参加してきました

日本秘湯を守る会 講演会&座談会 受付

2018年12月1日/温コレ編集部

昨日、12月1日(土)開催の日本秘湯を守る会の特別イベントに、温コレ編集部で参加してきました。

このイベントは、日本秘湯を守る会朝日旅行主催の「日本秘湯を守る会 特別イベント&座談会 〜日本の秘湯と里山の自然〜 (会場:有楽町朝日スクエア)」という特別企画で、今年5月に続き、2回目の開催でした。
多くのキャンセル待ちが出るほど盛況で、秘湯ファン約200名が集まりました。

第1部は、乳頭温泉郷・鶴の湯温泉佐藤和志さん による講演「壮絶!乳頭温泉郷・鶴の湯ストーリー」。
いまや“メジャーな秘湯”といえるほどの人気宿に育て上げたご苦労、波乱万丈なストーリーをうかがいました。
(温コレでも、鶴の湯温泉・佐藤和志さんの3時間 (!!) に及ぶロングインタビューがお読みいただけますよ♨︎)

第2部は、4名の湯守との座談会「日本の温泉と宿文化」。
パネリストの湯守は、法師温泉・長寿館の岡村興太郎さん、奈良田温泉・白根館深沢守さん、強首温泉・樅峰苑の小山田明さん、栃尾又温泉・自在館の星雅彦さん。
聞き手は腰本文子さん (ネイチャー&トラベルライター) で、自然との関わりが深い秘湯宿の様々なお話を聞いていきました。
最後には、宿泊チケットや湯守のみなさんがセレクトした地元ならではの品々が当たる抽選会も行われ、大いに盛り上がりました。

また、湯守のお話が聞けたり、混浴風呂を女性で貸し切るなどの新シリーズのツアーの募集が始まっているそうですよ。
ぜひ、チェックしてみてくださいね!

 

鶴の湯温泉・佐藤和志
▲第1部、鶴の湯温泉の佐藤和志さんの講演「壮絶!!乳頭温泉郷・鶴の湯ストーリー」。

 


▲二岐温泉・大丸あすなろ荘の佐藤好億さんのご挨拶。手には貴重な秘湯の第一版の冊子!

 

日本秘湯を守る会 座談会
▲第2部は、「日本の温泉と宿文化」。写真は、法師温泉・長寿館の「法師乃湯」

 

日本秘湯を守る会 座談会
▲写真は白根館の玄関。湯守の深沢さんは、「日本源泉湯宿を守る会」会長も務めています。

 

日本秘湯を守る会 座談会
▲写真は樅峰苑の玄関。大正ロマンの香り漂う豪農当時の建物を活かした、登録有形文化財の宿。

 

日本秘湯を守る会 座談会
▲写真は自在館の霊泉「したの湯」。36℃のぬる湯で、栃尾又温泉3宿の共同浴場でもある。

 

日本秘湯を守る会 湯守のみなさん
▲湯守のみなさんと!

 

温コレは、これからも秘湯のお宿を応援していきます!

2

関連記事

先頭へ戻る