検索

「日本秘湯を守る会」の講演会に参加してきました

日本秘湯を守る会 特別講演会&座談会 受付

2018年5月11日/温コレ編集部

連休明け久しぶりに晴れた5月11日(金)開催の「日本秘湯を守る会 特別講演会&座談会」に、温コレ編集部で参加してきました。

このイベントは、日本秘湯を守る会朝日旅行主催の「日本秘湯を守る会 特別講演会&座談会 (会場:有楽町朝日スクエア)」という特別企画で、多くの湯守のみなさんが集結し、そのうちの5名の湯守が登壇してトークショーを開催!

第1部は、二岐温泉・大丸あすなろ荘の佐藤好億さん (日本秘湯を守る会名誉会長) による講演「日本の秘湯と里山の自然」。
当初33軒でスタートした日本秘湯を守る会の発足ヒストリーや、熱い想いをうかがいました。

第2部は、4名の湯守との座談会「女性が行きたい秘湯とは?」。
パネリストの湯守は、乳頭温泉郷・鶴の湯温泉佐藤和志さん法師温泉・長寿館の岡村興太郎さん、栃尾又温泉・自在館の星雅彦さん、大平温泉・滝見屋の安部里美さん。
司会は野添ちかこさん (旅行作家) で、女性の目線で各秘湯宿に様々なお話を聞いていきました。

会場は秘湯ファン約200名が参加し、質問タイムではディープな内容が飛び交いました。

ちなみに、今回参加できず、湯守の話を聞きたかった方に朗報です!
なんと湯守のお話が聞ける日本の旅文化伝承シリーズというツアーの募集が始まっているそうですよ。

ぜひ、こちらもチェックしてみてくださいね!

 

二岐温泉・大丸あすなろ荘/佐藤好億氏
▲第一部、大丸あすなろ荘の佐藤好億さんの講演「日本の秘湯と里山の自然」。

 

日本秘湯を守る会 特別講演会
▲多くの新聞社を回ったが、朝日旅行会の岩木さんだけが話し合いに応じてくれ、会が発足した。

 

日本秘湯を守る会 特別講演会
▲「日本秘湯を守る会」は、温泉、自然、地方文化を次世代へつないでいくことが使命。

 

日本秘湯を守る会 座談会
▲第2部、4名の湯守との座談会「女性が行きたい秘湯とは?」。

 

日本秘湯を守る会 座談会/乳頭温泉郷・鶴の湯温泉
▲鶴の湯温泉の混浴は、湯の花が漂いお湯が白いので女性でも混浴をトライしやすい。

 

日本秘湯を守る会 座談会/法師温泉・長寿館
▲長寿館の法師乃湯(登録有形文化財)は、無色澄明の混浴だが、女性専用タイムあり。

 

日本秘湯を守る会 座談会/栃尾又温泉・自在館
▲自在館は、湯治客が多く健康的で日常的な料理が出る。温泉を活用したラジウム納豆も名物。

 

日本秘湯を守る会 座談会/大平温泉・滝見屋
▲滝見屋は、約20分歩かないとたどり着けない宿。渓流トレッキングで、自然を満喫!

 

日本秘湯を守る会 特別講演会&座談会/記念写真
▲滝見屋の安部里美さんと鶴の湯温泉の佐藤和志さんと。温泉達人もハッピをお借りしました♪

 

今回、改めて秘湯の宿はこれからも守っていくべき“日本の財産”であると実感したイベントでした。
温コレは、これからも秘湯のお宿を応援していきます!

9

関連記事

先頭へ戻る