検索

山形/大平温泉・滝見屋

大平温泉・滝見屋/男湯・露天風呂

こけしのいいゆ!ポイント

①谷底へ20分歩かないと行けない秘湯

②最上川の源流沿いに建つ、一軒宿

③会えたらラッキー!美人の若女将


 

最上川の源流に佇む米沢八湯随一の秘湯

姥湯や滑川など秘湯揃いの“米沢八湯”だが、その中でも一番の秘湯といえば、ここ大平温泉と言っても異論はないであろう。
米沢市南郊の李山 (すももやま) から南の山中に走り込む道はやがて心細いような狭い山道になる。
ようやくたどり着いた峠上の駐車場から今度は深い谷底めがけて20分ほど歩かないと行けない秘湯である。
温泉の歴史は古く、発見は貞観2年 (860) と伝わる。
発見譚を伝える火焔の滝を望む最上川の源流沿いに建つ滝見屋は一軒宿。
吾妻連峰の北斜面、標高1000mに位置し、両側から急崖が迫る仙境にある。

外観に似合わず、部屋の造りは立派。
風呂も充実しており、料理も山中にしては感心する内容である。
若女将の安部里美さん (※参照記事) はピアノや日本舞踊ほか達者な才女で、しかもはっとするような美人。
運よく宿に居て、彼女のおもてなしを受けられたらラッキーと言っておこう(笑)。

( 写真上:男湯・露天風呂 )

 

大平温泉・滝見屋/駐車場から歩く道
細々とした山道の峠にある駐車場から、下り20分・登り30分の歩いて行く秘湯。

 

大平温泉・滝見屋/外観
谷底にたどり着き、最上川の源流に架かる吊橋の上から見た一軒宿「滝見屋」の外観。

 

大平温泉・滝見屋/男湯
男女別の大露天風呂と火焔の滝が遠望できる内湯のほか、貸切露天風呂が2ヵ所ある。

 

大平温泉・滝見屋/客室
落ち着ける居心地のいい客室が全14室。食事は広間のテーブル席に用意される。

 


大平温泉・滝見屋

ふりがな:おおだいらおんせん たきみや

住所:山形県米沢市李山12127

電話番号:0238-38-3360 (予約・案内)

交通

電車/山形新幹線米沢駅から送迎車(米沢駅14時、要予約)で約45分の駐車場から徒歩20分(帰路は30分)

車/東北中央自動車道米沢八幡原ICから約45分の駐車場から徒歩20分(帰路は30分)

泉質:含硫黄-カルシウム-硫酸塩泉

源泉温度:63度

♨︎公式ページへ

♨︎【楽天トラベル】ページへ
icon

山形県米沢市李山12127

 

文・写真/飯出敏夫
(公開日:2018年8月5日)

◆カテゴリー:絶景/渓流|泉質/硫黄泉(万病に効く湯)

4

関連記事

先頭へ戻る