①那須高原の別格の古湯
②樹木が絵画のように美しい内湯
③朝日、月夜の眺めが美しい露天風呂
朝はご来光、夜は月光が照らす那須の紅葉
那須高原には数多くの温泉が湧出するが、こと温泉そのものに関しては奈良時代の開湯と伝わり、
日本屈指の古湯といわれる那須湯本の湯は別格である。
松川屋那須高原ホテルは、温泉街の高台に建つ、ひときわ立派な高層ホテルだ。
江戸後期創業の老舗で、部屋からも風呂からも広大な那須野ヶ原を眼下に見下ろせるのが魅力。
男湯は30人以上が同時に浸かれる鹿の湯源泉がかけ流しの大浴場が圧巻で、寝湯も併設。
外に続く展望デッキを設けた露天風呂からの眺めは絶景で、那須ケ原の彼方から昇る朝日が感動的。
月夜の眺めも幻想的で美しい。
山側に面した女湯は窓に映える樹木が絵画のようで、こちらでは2種類の泉質の湯が楽しめる。
その都度湯を張り替える貸切風呂もある。
( 写真上:男湯・内湯 )
女湯の内湯は窓に木立が迫る静かな環境。単純温泉の奥の沢源泉の湯船もある。
広大な那須野ヶ原が眼下に広がる男湯の露天風呂からの眺望はまさに絶景!
高台に建つ建物は那須湯本きっての高層ホテル。客室からの眺めも魅力だ。
食事は朝夕とも部屋出しでゆっくり味わえる。写真の那須牛は2人前。
那須湯本温泉・松川屋 那須高原ホテル
・ふりがな:なすゆもとおんせん まつかわや なすこうげんほてる
・住所:栃木県那須郡那須町湯本252
・電話番号:0287-76-3131
・交通:
電車/東北新幹線那須塩原駅から那須岳山麓行きバスで50分、那須湯本下車、徒歩3分
車/東北自動車道那須ICから約20分
・泉質:単純酸性硫黄泉、単純温泉 (女湯のみ)
♨︎公式ページへ
文・写真/飯出敏夫
(公開日:2016年11月23日)
◆カテゴリー:絶景/山・紅葉|稀少/湯の色(白系)|泉質/単純温泉(やさしい湯)・硫黄泉(万病に効く湯)