検索

栃木/中禅寺温泉・奥日光 ホテル四季彩

中禅寺温泉・奥日光 ホテル四季彩/男性露天

こけしのいいゆ!ポイント

広葉樹に包まれたリゾートホテル

②神秘的!刻々と変化する湯の色

和洋モダンの客室と本格派ディナー


 

天候や気圧によって緑がかった白へと変化する湯

中禅寺温泉は奥日光湯元温泉から湯を引いて誕生した温泉だ。
その源泉だが、いくつかの源泉を混合して配湯しており、その組み合わせと、
湯温が高いため適温にする加水の量などによって、湯の色が微妙に変化するように思える。
周囲を広葉樹に包まれたリゾートホテルの趣で建つこの宿の風呂では、いつ訪ねても緑が勝った白色という印象を受けたが、
日によっては白色の日もあり、七色に変わるという。
いずれにしても、刻々と変化する湯の色がこの源泉の特徴のようである。
和洋モダンなどが揃う客室に泊まり、高級感漂うダイニングで本格ディナーを味わい、
そして大きな内湯と2つの湯船が男女別にある風呂で神秘の湯を堪能すれば、まさに贅沢ここに極まる気分だ。
( 写真上:男湯・露天風呂 )

 

中禅寺温泉・奥日光 ホテル四季彩/女性露天
こちらは女湯の露天風呂。季節や時間、日差しなどにより湯の色は微妙に変化する。

 

中禅寺温泉・奥日光 ホテル四季彩/客室
いろいろなバリエーションがある客室。窓外には中禅寺湖畔の豊かな自然が広がる。

 

中禅寺温泉・奥日光 ホテル四季彩/ダイニング
明るい日差しが注ぐダイニングルーム。冬季は木立の間に中禅寺湖の湖水が見える。。

 


グリーンシーズンは広葉樹の緑の包まれる、静かな環境の中に建つリゾートホテル。

 


中禅寺温泉・奥日光 ホテル四季彩

ふりがな:ちゅうぜんじおんせん おくにっこう ほてるしきさい

住所:栃木県日光市中宮祠2485

電話番号:0288-55-1010

交通

電車/JR日光線日光駅・東武日光線東武日光駅から湯元温泉行きバスで約1時間、奥日光ホテル四季彩入口下車、
徒歩10分(宿泊客はJR日光線日光駅・東武日光線東武日光駅、中禅寺バスターミナルから送迎あり、要予約)

車/日光宇都宮道路清滝ICから約30分

泉質:含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉

源泉温度:78.5度

奥日光 ホテル四季彩】公式ページへ

栃木県日光市中宮祠2485

 

文・写真/飯出敏夫
(公開日:2016年11月23日)

8

関連記事

先頭へ戻る