①標高2000mの稜線に建つ一軒宿
②絶景!雲上の野天風呂
③冬期はスキー場から雪上車で送迎
標高2000mで満喫する雲上の極上野天風呂
上信国境、高峰高原の標高2000m付近の稜線に建つ一軒宿の温泉。
登山客しか足を運べない山岳地帯の温泉を除けば、立山のみくりが池温泉に次ぐ高所にある温泉だが、
ここは初夏から秋までは宿の前まで路線バスがあるので便利。
その車道が雪の下に埋まってスキー場となる冬期は、スキー場から雪上車で送迎してくれるので通年営業というのも見事だ。
なにしろ稜線上にあるので、視界をさえぎるものが一切ない絶景の宿。
館内に2ヵ所ある男女別の内湯もいいが、
宿泊棟から50mほど歩いた稜線上に設けられた「標高2000m 雲上の野天風呂」が秀逸だ。
季節によっては小諸市街を飲み込んだ雲海、その彼方にははるか中央アルプスや御嶽山の絶景が広がっている。
( 写真上:男湯・露天風呂「標高2000m 雲上の野天風呂」)
加温と源泉そのままの浴槽に分かれた「ランプの湯」。快適な交互浴が楽しめる。
食事会場の「雲表」。窓からは周囲の山並みが見晴らせて、食事の楽しさも倍加。
長野と群馬を分ける標高約2000mの稜線上、カラマツ林に囲まれて建つ一軒宿。
冬季はアサマ2000スキー場から約15分の雪上車で送迎するサービスが大好評。
高峰温泉・ランプの宿 高峰温泉
・ふりがな:たかみねおんせん らんぷのやどたかみねおんせん
・住所:長野県小諸市高峰高原704-1
・電話番号:0267-25-2000
・交通:
電車/北陸新幹線佐久平駅から高峰高原行きバスで1時間10分、終点下車すぐ
車/上信越自動車道小諸ICから約40分
・泉質:含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉
・源泉温度:35.6度
♨︎公式ページへ
文・写真/飯出敏夫
(公開日:2016年11月23日)
◆カテゴリー:絶景/山|泉質/硫黄泉(万病に効く湯)