検索

栃木/奥塩原新湯温泉・湯荘白樺

奥塩原新湯温泉・湯荘白樺/内湯(男湯)

こけしのいいゆ!ポイント

①温泉マニアに人気のピュアなにごり湯

湯船の底に堆積した鉱泥で美肌パック!

③夕食は「特注すき焼き」追加がおすすめ


 

泉源に至近の湯船で堪能するにごり湯三昧の宿

湯宿4軒と共同浴場3ヶ所がある奥塩原新湯 (あらゆ) 温泉にあって、もっともコアなマニアックな温泉ファンの熱い視線を浴びている湯宿が、ここ湯荘白樺だ。
4軒の湯宿の中ではもっとも古びた質素な設備になっているが、人気は源泉の貯湯槽から数メートルしか離れていない場所に設けられた浴場で堪能するピュアな源泉かけ流しの湯だ。
風呂は男女別内湯混浴露天風呂 (女性専用時間あり)。
内湯はエゾ松を使った木製の湯船で、源泉とともに流入する鉱泥が湯船の底に堆積し、これを肌に塗ると美肌効果てきめんと特に女性客には人気の的だ。
日帰り入浴500円 (10:00~16:00)。
いろいろな広さがある客室は全15室
宿泊料金もリーズナブルなので、特注の栃木県産黒毛和牛のすき焼き追加をおすすめしたい。
また、館主の杉山岳人さんは塩原温泉観光協会の企画宣伝委員長。
地域の情報に精通しているので、耳よりの話が聞けるかも。

( 写真上:男湯・内湯 )

 

 

奥塩原新湯温泉・湯荘白樺/混浴露天風呂
2つの湯船の間に衝立はあるものの、これは混浴露天風呂 (女性専用時間18:00~21:00)。

 

奥塩原新湯温泉・湯荘白樺/外観
源泉地に至近の場所に立地する湯荘白樺。間近に噴気を上げる「新湯爆裂噴火跡」を望む。

 

奥塩原新湯温泉・湯荘白樺/客室
客室は1人用の小部屋もあり、くつろげる和室が全15室。写真は広めの「梅の間」。

 

奥塩原新湯温泉・湯荘白樺/夕食
栃木県産黒毛和牛すき焼きプラン (通常1泊2食付き8000円〜+2500円増し)。写真は2人前。

 


奥塩原新湯温泉・湯荘白樺

ふりがな:おくしおばらあらゆおんせん ゆそうしらかば

住所:栃木県那須塩原市湯本塩原14

電話番号:0287-32-2565

交通

電車/東北新幹線那須塩原駅から塩原温泉行きバスで約1時間10分、終点下車(バス停から送迎車で約15分、要予約)

車/東北自動車道西那須野塩原ICから約40分

泉質:単純酸性硫黄泉

源泉温度:68.0度

♨︎公式ページへ

♨︎【楽天トラベル】ページへ
icon

栃木県那須塩原市湯本塩原14

 

文・写真/飯出敏夫
(公開日:2021年6月13日)

◆カテゴリー:稀少/湯の色(白系)|泉質/硫黄泉(万病に効く湯)酸性泉(殺菌の湯)

2

関連記事

先頭へ戻る