検索

群馬/猿ヶ京温泉・豆富懐石 猿ヶ京ホテル

猿ヶ京温泉・猿ヶ京ホテル/露天風呂「瑠璃の湯」

こけしのいいゆ!ポイント

ダム開発で水没後、赤谷湖の畔に移転

湖と山々を望む、抜群のロケーション

自家製豆腐の「豆富懐石」が名物料理


 

赤谷湖と上越国境の山々を望む絶景と料理自慢の宿

上州と越後を結ぶ三国街道は、戦国時代には越後の雄・上杉謙信が関東進攻の峠越えを敢行した要路であった。
その上杉謙信が名付け親とも伝わる猿ヶ京温泉は、江戸時代は街道の重要な宿場町として機能し、笹の湯・湯島温泉と呼ばれていた古湯である。
この街道の温泉を一変させたのが1959 (昭和34) 年に竣工した相俣ダムだった。
水没した温泉街は、出現した赤谷湖の畔に移転し、湖畔の観光温泉地に変貌することになった。
その湖畔にひときわ目を引く鉄筋6階建ての偉容を見せるのが猿ヶ京ホテル。
移転当初は桑原館という名称の木造3階建てだったが、現在の建物が完成した1972 (昭和47) 年に猿ヶ京ホテルと改称した。
赤谷湖を眼下に、上越の山々を見渡す抜群のロケーションにあり、別棟の浴場棟には大きな湯船が2つある大浴場+庭園風露天風呂が2ヵ所 (男女交替制) あり、露天風呂「瑠璃の湯」からは入浴しながら赤谷湖と周囲の山々が望める。
また、岩風呂と檜風呂の貸切風呂 (有料) も2ヵ所あり、いずれも源泉かけ流しだ。
食事は、自家製の豆腐を使った「豆富懐石」が名物料理。
朝食には焼き立てのパンも供される。

( 写真上:男女交替制・露天風呂「瑠璃の湯」/写真提供:猿ヶ京ホテル )

 

猿ヶ京温泉・猿ヶ京ホテル/大浴場
大きな湯船が2つある大浴場は源泉かけ流しで快適。19時30分に男女が入れ替わる。

 

猿ヶ京温泉・猿ヶ京ホテル/客室
客室は和室37・和洋室12の全49室。写真は最上階6階にある「603」号室。

 

猿ヶ京温泉・猿ヶ京ホテル/赤谷湖側601号室眺望
赤谷湖側6階の「603」号室からの眺望。山側の客室からは谷川連峰の一角が望める。

 

猿ヶ京温泉・猿ヶ京ホテル/夕食「豆富懐石」
看板料理の「豆富懐石」の一部。自家製の豆腐を中心にした目にも楽しい料理が並ぶ。

 


猿ヶ京温泉・豆富懐石 猿ヶ京ホテル

ふりがな:さるがきょうおんせん とうふかいせき さるがきょうほてる

住所:群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1171

電話番号:0278-66-1101

交通

電車/上越新幹線上毛高原駅から猿ヶ京行きバスで約30分、終点下車(上毛高原駅14:00発→JR上越線後閑駅14:10発および猿ヶ京バス停から送迎あり、要予約)

車/関越自動車道月夜野ICから約20分

泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉

源泉温度:54.0度

♨︎公式ページへ

♨︎【楽天トラベル】ページへ
icon

群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1171

 

文・写真/飯出敏夫
(公開日:2020年5月20日)

◆カテゴリー:絶景/|泉質/硫酸塩泉(傷の湯)


【豆富懐石 猿ヶ京ホテル】湯守インタビューはこちら

豆富懐石 猿ヶ京ホテル・持谷 明宏さん

6

関連記事

先頭へ戻る