①敷地内を流れる川がそのまま露天風呂!
②那須御用邸に引湯されるほど豊富な湯量
③食事処はすべて個室!人気の秘湯宿
敷地内を流れる川がそのまま露天風呂の湯元旅館
大丸温泉は、那須温泉郷の最上部、標高1250m付近に湧く高地温泉だ。
指呼の間に那須連峰の盟主・茶臼岳を望む清遊の地で、登山客にも馴染みの深い温泉である。
宿は2軒。
湯元の大丸温泉旅館の創業は江戸末期の安政年間 (1854~60年) で、ここから新那須温泉や那須御用邸に引湯されているほど、湯量に恵まれている。
圧巻は敷地内を流れる白戸川がそのまま露天風呂として楽しめる「川の湯」。
大きな区画は混浴だが、湯浴み着が用意されているほか、女性専用露天風呂もある。
男女別の内湯も宿泊客専用の貸切風呂も、もちろん源泉かけ流し。
飲泉処も設置されている。
かつて30室あった客室をゆったりとしたスペースの20室に改装し、食事処は全部個室にするなど、進化を続けている。
源泉しゃぶしゃぶなど、料理のクオリティも高く、いまや「日本秘湯を守る会」の加盟宿の中でも上位にランクされる人気宿へと変貌を遂げている。
( 写真上:混浴・露天風呂「川の湯」)
山間に位置する一軒宿にしては大規模な宿の外観。心に沁みる静かな自然環境だ。
女湯の内湯「桜の湯」。大きな湯船で、音を立てて源泉がかけ流されている。
こちらは冬季には炬燵が入る一般客室。ほかに、ベッドを備えた和洋室などもある。
食事は個室に用意。夕食のメインは温泉を使った「源泉しゃぶしゃぶ」が好評だ。
大丸温泉・大丸温泉旅館
・ふりがな:おおまるおんせん おおまるおんせんりょかん
・住所:栃木県那須郡那須町湯本269
・電話番号:0287-76-3050
・交通:
電車/東北新幹線那須塩原駅から那須ロープウェイ行きバスで1時間10分、大丸温泉下車、徒歩3分
車/東北自動車道那須ICから約30分
・泉質:単純温泉
・源泉温度:77.9度(桜の湯源泉)
♨︎公式ページへ
文・写真/飯出敏夫
(公開日:2020年5月4日)
◆カテゴリー:絶景/渓流|泉質/単純温泉 (やさしい湯)