検索

鹿児島/妙見温泉・妙見石原荘

妙見温泉・妙見石原荘/露天風呂「椋の木」

こけしのいいゆ!ポイント

歓楽色は皆無保養向きの自然環境

②苔×岩×渓流!露天風呂「椋の木」

③クオリティ高し!九州代表の名宿


 

名宿自慢の天降川の幽邃境に臨む露天風呂

霧島山を源とする天降川沿いに点在する温泉群は新川渓谷温泉郷と総称されるが、
もっとも大きな温泉街を形成するのが妙見温泉。
といっても歓楽色は皆無で、保養向きの自然環境にある。
その中でひときわ目を引くこの宿は、鹿児島県というより九州を代表する名宿として知られる。
大きな宿にしては湯使いが抜群で、多彩な風呂のすべてが源泉かけ流し
渓流沿いに造られた露天風呂「椋の木」が秀逸で、
苔むした岩を洗って流れる天降川の景観は幽邃境の雰囲気さえ漂っている。
宿は本館ハイグレードの石蔵の2棟。
このサイトで取り上げる宿としては宿泊料が高額になるが、人数や向きによる客室の選択肢もあり、
クオリティの高さを考えれば納得のいく価格設定といえる。
( 写真上:露天風呂「椋の木」)

 

妙見温泉・妙見石原荘/貸切露天(睦美の湯)
貸切露天の「睦実 (むつみ) の湯」(有料)。すぐ目の下には天降 (あもり) 川の清流。

 

妙見温泉・妙見石原荘/大浴場「天降殿」
独立した浴場棟にある大浴場「天降殿」の男湯。ここも加水・加温無しの源泉かけ流し。

 

妙見温泉・妙見石原荘/エントランス
風情漂う構えのエントランス。右手に本館、左手に石蔵の宿泊棟が建っている。

 

妙見温泉・妙見石原荘/石蔵の客室「うらら」
石蔵には広々としたリビングと露天風呂付き客室4室のみ、ほかにレストランがある。

 


妙見温泉・妙見石原荘

ふりがな:みょうけんおんせん みょうけんいしはらそう

住所:鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4376

電話番号:0995-77-2111

交通

電車/JR日豊本線隼人駅から妙見路線バスで18分、石原荘下車すぐ

車/九州自動車道溝辺鹿児島空港ICから約15分

泉質:ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉

源泉温度:54.8度

妙見石原荘】公式ページへ

31.814337, 130.756783

 

文・写真/飯出敏夫
(公開日:2016年11月23日)

◆カテゴリー:絶景/渓流|泉質/炭酸水素塩泉(美肌の湯)

11

関連記事

先頭へ戻る