検索

長野/天狗温泉・浅間山荘

天狗温泉・浅間山荘/1階の風呂(男湯)

こけしのいいゆ!ポイント

浅間山の登山口に建つ一軒宿

高原の保養地にふさわしい自然環境

ギョッとするほどの鮮やかな赤い湯


 

浅間山登山口に建つアットホームな赤い湯の一軒宿

浅間山荘は、標高1400mの浅間山の登山口に建つ一軒宿
かつて赤軍派が立てこもって銃撃戦を繰り広げ、
日本中を震撼させた山荘と同名だが、まったくの別物である。
清澄な大気が満ちた高原の保養地にふさわしい自然環境だ。
宿は木造2階建てで、客室はシンプルな造りで居心地のいい和室が10室
ほかに白樺林の中にロッジが8棟オートキャンプ場も併設。
バーベキュー乗馬体験も楽しめ、浅間山登山の拠点ともなる宿だ。
浴場は男女別に、1階に日帰り入浴客も受け付ける「岳」と、
2階から廊下で連絡する浴場棟にオープンテラスも設けた宿泊客専用の「空」がある。
春の山菜、秋のキノコ料理を楽しみに訪れる客が多い。
浴室に入った瞬間、ギョッとするのがその湯の色。
これほど鮮やかな赤い色を呈すのは、まさに単純鉄泉ならでは。
( 写真上:男湯・内湯「岳」)

 

天狗温泉・浅間山荘/2階の宿泊客専用の風呂(男湯)
2階から廊下で連絡する宿泊客専用の浴場棟「空」は2013年の新設。写真は男湯。

 

天狗温泉・浅間山荘/外観
浅間山登山口に建つ木造2階建ての一軒宿。ほかにロッジも8棟ある。

 

天狗温泉・浅間山荘/客室
客室は全部で10室。いずれも居心地のいいシンプルな造りの和室だ。

 

天狗温泉・浅間山荘/アイドルのミニ豚ルイスちゃん
浅間山荘のアイドル、ミニ豚のルイスちゃん。会うのを楽しみに訪れる客も多いとか。

 


天狗温泉・浅間山荘

ふりがな:てんぐおんせん あさまさんそう

住所:長野県小諸市甲又4766-2

電話番号:0267-22-0959

交通

電車/しなの鉄道小諸駅からタクシーで25分 (送迎あり、要予約)

車/上信越自動車道小諸ICから約25分

泉質:単純鉄(Ⅱ)泉

源泉温度:8.5度

浅間山荘】公式ページへ

36.380539, 138.478702

 

文・写真/飯出敏夫
(公開日:2016年12月23日)

◆カテゴリー:稀少/湯の色(彩系)|泉質/含鉄泉(赤褐色の湯)

10

関連記事

先頭へ戻る