検索

大分/観海寺温泉・杉乃井ホテル

観海寺温泉・杉乃井ホテル/露天風呂

こけしのいいゆ!ポイント

①別府を見下ろす高台に建つ大型宿

②展望露天!別府湾から昇る朝日に感動

目の前で調理!本格派バイキング


 

九州最大級の露天風呂「棚湯」から望む朝日

泉都別府は“おんせん県おおいた”の中心。
別府八湯の源泉数湧出量は日本一を誇る。
数多い温泉宿の中で、最大規模を誇っているのが別府市街と別府湾を見下ろす高台に建つこのホテル。
本館・中館・HANA館の宿泊棟にはさまざまなタイプの客室616室を擁し、
温泉施設などが入るスギノイパレスが並び建つ。
名物の大展望露天風呂「棚湯」は棚田をイメージした造りで、
しかも別府市街や別府湾を一望にするワイドな眺望には度肝を抜かれる。
風呂に浸かりながら迎える別府湾から昇る朝日は感動的だ。
もう1つの名物が和洋中のバイキングで、各ブースには料理人がいて目の前で調理してくれるという本格派。
品数の多さ、料理のクオリティの高さにも驚嘆する。
( 写真上:男湯・大展望露天風呂「棚湯」)

 

観海寺温泉・杉乃井ホテル/露天風呂
4段になって大浴槽が設けられた壮大なスケールの「棚湯」。眼下に別府の街が広がる。

 

観海寺温泉・杉乃井ホテル/名物バイキング
バイキングのクオリティの高さには定評があり、この料理を目当てに訪れる客が多い。

 

観海寺温泉・杉乃井ホテル/客室
どんな希望にも応えられるほど客室のバリエーションが豊富。ここは落ち着いた和洋室。

 

観海寺温泉・杉乃井ホテル/外観
夜はまるで不夜城のよう。豪華に飾り付けられたイルミネーションのスケールもすごい。

 


観海寺温泉・杉乃井ホテル

ふりがな:かんかいじおんせん すぎのいほてる

住所:大分県別府市観海寺1

電話番号:0977-24-1141

交通

電車/JR日豊本線別府駅から無料シャトルバスで10分

車/大分自動車道別府ICから約10分

泉質: ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉、単純温泉(棚湯)

源泉温度:64.8度、41.8度

杉乃井ホテル】公式ページへ

33.283189, 131.475786

 

文・写真/飯出敏夫
(公開日:2016年11月23日)

◆カテゴリー:絶景/朝日|泉質/単純温泉(やさしい湯)塩化物泉(熱の湯)

10

関連記事

先頭へ戻る