検索

鹿児島/丸尾温泉・旅行人山荘

丸尾温泉・旅行人山荘(早朝の露天風呂)

こけしのいいゆ!ポイント

①抜群ロケーション!露天からの桜島

②夕日も朝日も一級品の美しさ

③広い森の中の4つの貸切露天風呂


 

夕映えに染まる桜島と錦江湾、大隅半島の大観

数多くの温泉が集中する霧島温泉郷だが、
その中心はえびの高原と霧島神宮方面への道の分岐点にあたり、大型の旅館が建ち並ぶ丸尾温泉だ。
その中でも急な斜面を登った山際の展望地に建っているのがこの宿。
抜群のロケーションで、霧島から海へと続く斜面の彼方、錦江湾に浮かぶ噴煙たなびく桜島の風景はまさに大観。
この風光を露天風呂に浸かりながら眺められるのが、なんといっても一番の醍醐味。
泊まった日は夕景が美しかったのでこのカテゴリーに入れたが、実は朝日も一級品である。
温泉三昧の宿で、男女別大浴場と露天風呂のほか、広大な敷地内の森の中に設けられた3ヵ所の貸切露天も秀逸だ。
木漏れ日が湯面に映える時間の入浴は静寂と湯の温かさが心に沁みる。
( 写真上:男湯・露天風呂 )

 

丸尾温泉・旅行人山荘(貸切露天風呂、赤松の湯)
貸切露天「赤松の湯」。館内にも1つあり、いずれも宿泊客は無料で利用できる (予約制) 。

 

丸尾温泉・旅行人山荘/客室
客室は南向きで展望抜群。2~5階に和室・洋室・和洋室が揃い、露天風呂付きもある。

 

丸尾温泉・旅行人山荘(食事処)
食事は、錦江湾や噴煙上がる桜島が一望できるレストラン「天望」に用意される。

 

丸尾温泉・旅行人山荘(外観)
高台に5万坪の広大な敷地を占め、庭を散策して景色を眺めながら「足湯」も楽しめる。

 


丸尾温泉・旅行人山荘

ふりがな:まるおおんせん りょこうじんさんそう

住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3865

電話番号:0995-78-2831

交通

電車/JR日豊本線霧島神宮駅から霧島いわさきホテル行きで30分、丸尾下車(バス停から送迎あり、要予約)

車/九州自動車道溝辺鹿児島空港ICから約1時間

泉質:単純温泉、単純硫黄泉

旅行人山荘】公式ページへ

31.891707, 130.819885

 

文・写真/飯出敏夫
(公開日:2016年11月23日)

◆カテゴリー:絶景/夕日|泉質/単純温泉(やさしい湯)硫黄泉(万病に効く湯)

11

関連記事

先頭へ戻る