検索

岩手/国見温泉・石塚旅館

国見温泉・石塚旅館/混浴露天風呂

こけしのいいゆ!ポイント

①衝撃的な鮮やかなグリーンの湯

温泉の神秘と不思議さに感嘆

効能豊かな源泉かけ流し


 

鮮やかなグリーン色に変色する自然湧出の名湯

この鮮やかなグリーンの湯を初めて目にしたときの衝撃が今も忘れられない。
思えば、温泉の神秘不思議さに感嘆した瞬間であり、この経験が筆者を温泉にのめり込ませることになったと言える。
ある学者の研究では「多硫化イオンの黄色と炭酸カルシウムによるレイリー散乱で生じる青色の合成で緑色を呈すと考えられる」そうだが、
「それが温泉の不思議なところ」と、その当時に語った先代の言葉のほうが妙に説得力があった気がする。
国見温泉に宿は2軒あるが、湯元は石塚旅館だ。
館内に男女別の内湯が2ヵ所あり、うち1ヵ所の女湯は露天風呂付き。
湯治棟との間には混浴露天風呂もあり、いずれも源泉かけ流しだ。
効能豊かな緑色の神秘の湯が堪能できる。
( 写真上:混浴・露天風呂 )

 

国見温泉・石塚旅館/男性内湯
館内には男女別の内湯が2ヵ所あるが、こちらは雰囲気のある古風な男湯の湯船。

 

国見温泉・石塚旅館/客室
客室はすべて居心地のいい和室で22室。ほかに、自炊滞在できる湯治棟もある。

 

国見温泉・石塚旅館/外観
駒ヶ岳の岩手側登山口、標高850mにある盛岡藩の湯治場だった由緒ある温泉場。

 

国見温泉・石塚旅館/料理
素朴な手作り料理が並ぶ夕食の一例。春は山菜や根曲がり竹、秋はキノコが楽しみ。

 


国見温泉・石塚旅館

ふりがな:くにみおんせん いしづかりょかん

住所:岩手県岩手郡雫石町橋場竜川山1-5

電話番号:090-3362-9139

交通

電車/秋田新幹線雫石駅からタクシーで30分(宿泊客は平日に限り都合がつけば送迎あり、予約時に要確認)

車/東北自動車道盛岡ICから約50分

泉質:酸性・含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉

源泉温度:54.5度

石塚旅館】公式ページへ

岩手県岩手郡雫石町橋場竜川山1-5

 

文・写真/飯出敏夫
(公開日:2016年11月23日)

◆カテゴリー:稀少/湯の色(彩系)|泉質/硫黄泉(万病に効く湯)

13

関連記事

先頭へ戻る