①文筆家や芸術家に愛されてきた名宿
②匠の技を堪能!すべて意匠の異なる客室
③箱根ポスターに起用された名物の丸風呂
「竹の持つ美しさ」が最高の数寄屋建築と評される名宿
塔之沢温泉は箱根湯本から早川沿い上流にわずか1kmほどしか離れていないが、景観は一変する。
両側から山が迫り早川がV字谷を刻む幽邃の地で、国道1号線が貫いていなければ、ほとんど秘境のような地形である。
この環境が好まれ、数多くの政財界や文学界の著名人に愛されてきた。
地形が幸いして巨大な鉄筋建築の宿はなく、数も別館や新館を別に数えても10軒足らずの小さな温泉地。
そこに登録有形文化財の名宿が3軒もあるのが、この温泉の歴史を物語っている。
そのうちの1軒が福住樓だ。
ここは特に文筆家や芸術家が好んだ宿で、建物は明治から大正にかけて建築された木造3階建て。
客室17室はすべて匠の技が施された意匠の異なる造りだ。
風呂は、箱根のポスターにも起用された丸風呂が名物になっている。
近年は外国人客が8割を占める人気ぶりで、邦人がなかなか泊まれない宿になっていたが、コロナ禍の影響であるいは泊まりやすくなっているかもしれない。
( 写真上:男女交替制・丸風呂 )
国道1号線に面して唐破風の玄関を構える。重厚な雰囲気が漂う登録有形文化財の宿。
客室はいずれも当時の匠の技と遊びが駆使された意匠の異なった造り。写真は「櫻五」。
丸風呂と男女交替制の岩風呂。毎夜19時30分~翌朝までは、こちらが男性用になる。
夕食の会席料理の一例。いまでも日本の宿文化を伝えるべく部屋食にこだわっている。
塔之沢温泉・福住樓
・ふりがな:とうのさわおんせん ふくずみろう
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢74
・電話番号:0460-85-5301
・交通:
電車/箱根登山鉄道箱根湯本駅から元箱根・仙石原方面行きバスで2分、塔ノ沢下車すぐ
車/小田原厚木道路小田原西IC (箱根口) から約10分
・泉質:アルカリ性単純温泉
・源泉温度:59.5度
♨︎公式ページへ
文・写真/飯出敏夫
(公開日:2020年6月30日)
◆カテゴリー:稀少/文化財の宿|泉質/単純温泉(やさしい湯)