検索

静岡/桜田温泉・山芳園

桜田温泉・山芳園/混浴・大露天風呂

こけしのいいゆ!ポイント

西伊豆の名宿!山里に湧く一軒宿

②館主こだわりの“ピュアな湯”

③深さ1m!!貸切大露天風呂


 

総檜風呂と大露天風呂で満喫する“源泉脈かけ流し”

桜田温泉は、西伊豆の中心・松崎の街中から下田方面に向かう県道を約2km、
のどかな山里に湧く一軒宿の温泉だ。

昭和55年 (1980) 開業だが、外観にナマコ壁をあしらい、
贅沢な木材をふんだんに使った建物には、すでに西伊豆の名宿としての風格が漂う。
部屋は本館に露天風呂付き2室や洋室1室を含めて7室、
蔵造りの離れ2棟は専用風呂付き「木の蔵」と、ペットも同伴可の「石の蔵」
空気に触れずに源泉が注入する仕組みの総檜風呂の内湯は、男湯が湯船2つ、
女湯は湯船1つと洞窟風室岩風呂があり、館主こだわりの“源泉脈かけ流し”のピュアな湯が満喫できる。
深さ1m余もある大露天風呂はかつては混浴だったが、2018年2月から貸切制 (15:00~22:00、翌朝は日の出~9:30、利用は1回30分目安、無料) に変更した。
料理長を務める若旦那と、国際線CAから温泉旅館に嫁いだ若女将の益々の精進に期待したい。
なお、目の前の田んぼは早春の3月上旬〜5月5日まで、
例年田んぼをつかった花畑イベント会場になり、一足早く西伊豆に春を告げている。

( 写真上:貸切制・大露天風呂)

 

 

桜田温泉・山芳園/内湯(男湯)
空気に一切触れずに総檜造りの湯船に湯が注入される唐傘天井の内湯 (男湯)。

 


前に田園風景、背後に小山が連なるのどかな里山風景の中に建つ風格漂う一軒宿。

 

桜田温泉・山芳園/客室
客室は本館7、メゾネット式離れ2の計10室。写真は専用露天風呂付きの「川蝉」。

 

桜田温泉・山芳園/夕食
西伊豆の海の幸が楽しみな夕食の一例。写真は「金目鯛の姿煮コース」の一部。

 


桜田温泉・山芳園

ふりがな:さくらだおんせん さんぽうえん

住所:静岡県賀茂郡松崎町桜田569-1

電話番号:0558-42-2561

交通

電車/伊豆急行伊豆急下田駅から松崎・堂ヶ島行きバスで45分、桜田下車、徒歩3分

車/東名高速沼津ICから約2時間

泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉

源泉温度:71.8度

♨︎公式ページへ

♨︎【楽天トラベル】ページへ
icon

静岡県賀茂郡松崎町桜田569-1

 

文・写真/飯出敏夫
(公開日:2017年4月25日/更新日:2019年3月17日)

◆カテゴリー:泉質/硫酸塩泉(傷の湯)


【山芳園】湯守インタビューはこちら

桜田温泉・山芳園/吉田新司さん

6

関連記事

先頭へ戻る